◆磨き作業≪ギアポリッシャー≫

 

   赤城はシングルポリッシャーでの磨き作業を終え、休憩の後、ポリッシャーを持ち替えました。 

 

光男  「それが、ギアポリッシャーですか? 

 

赤城  「はい。  これがギアポリッシャーで、回転はするんですけど、中心がズレながら回るので、磨いている面が熱を持ちにくいポリッシャーです」 

 

光男  「仕上げに使うんですか?」

 

赤城  「ええ、今日は仕上げにつかいますが、新車コーティングの時の軽い磨きには、これだけで済ますこともあります」

 

光男  「車の状況によって、変わるんですね」

 

赤城  「そうですね。  車のボディの状態によって、ポリッシャー、バフ、コンパウンドの組み合わせを変化させます。

   いつでもベストの組み合わせを選んでいるとは言いませんが、よく目立つボンネットで、いくつかの組み合わせで磨いてみて、全体の磨きの組み合わせを決めることもあります」

 

裕太  「ボンネットは一番気になる部分ですよね~」

 

赤城  「ええ、ウォータースポットがウォッシャーノズルの付近にあったり、また、一般的に、キズが一番多い部分ですから」

 

裕太  「えっ?ボンネットは一番キズが付きやすい部分ですか?」

 

赤城  「いえ、ちょっと違って、ボンネットは一番キズが多いことが多い部分なんです」

 

裕太  「 ? 」

 

赤城  「手洗いの洗車の際、一番力が入りやすいのがボンネットなんです。

   ボンネット無理やり力を入れて洗おうと思うと、一番力が入るのは上に向いて平べったいボンネットですよね。

   天井は手より上のことが多いので、力が入りにくく、横面は無理に両手で押し付けるようにしなければ、なかなか力が入りません。

その点、ボンネットと、そしてトランクは、上から押し付けるように力が入り、その上、スポンジや羊毛ムートンに砂が混じっているとキズが増えやすいんです」

 

裕太  「へえ~」

 

赤城  「さて、このギアポリッシャーは、このように、花びら型にズレながら回ります」

 

光男  「本当だ。花びら型だ」

 

   赤城は、ギアポリッシャーで車全体を磨き始めました。  シングルポリッシャーとは違う音がポリッシャーから出ています。


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